Topics

BASE Instagram販売App連携時のお悩み解決

BASE Instagram販売App連携時のお悩み解決

本日は、弊社も登録しているBASE  PARTNERとしてクライアント様のBASEによるECサイト・オンラインショップの構築のサポートをさせて頂いている中で、instagram販売をしてみたいという流れによくなります。

そこで、BASEと接続する際に今回起こったケースをご紹介しようかと思います。

Instagramで販売を始めよう!「Instagram販売 App」の使い方を徹底解説

https://baseu.jp/9222

そもそもInstagram販売とは、BASE(勿論、他カートでも対応可能)の商品とInstagramを連携することで、Instagramの投稿に商品をタグづけして、商品ページへ直接リンクさせることができる機能です。

Instagramでも商品をPRすることで、新しいお客様を獲得できるかもしれませんし、ショップの売上をさらに伸ばせる可能性が生まれます。

ECサイトとinstagramを接続するには

STEP1

Instagramをプロアカウント(ビジネス)に変更

Instagramアカウントが個人アカウントの方は、アプリの設定画面にて切り替える必要があります。

STEP2

Facebookと商品情報を連携

ECサイトの商品情報をFacebook / Instagramに同期し、必要なFacebookのツールを連携します。

  • Facebookビジネスマネージャーを作成
  • Facebook / Instagramを接続
  • コマースマネージャーを作成
  • カタログ作成
  • 広告マネージャーを作成(広告を掲載される場合)

STEP3

Instagramのショッピング機能の審査

STEP2までの内容に問題がなければ審査が開始され、承認されればショッピング機能の利用が可能となります。

連携がうまく行かず悩んだ場合

Facebookは、個人アカウントに紐付いて企業や団体のページを作成します。

この時に、誰が管理者になっているかがポイントです。

ご自身が管理者でない場合は、管理者権限を管理者に付与してもらう必要があります。

まずは、その権限を確認してください。

色々なクライアント様の作業をしていた中で、今回はこの確認が大変でした。

そもそもどの担当者の方が管理者なのか、セットされているFacebookのコマースマネージャー、カタログなど全ての管理者権限が必要になりますし、あくまでも個人SNSなのでログイン情報を教えていただくのは難しいので、お時間を取って調べないといけなったということですね。

全て新規に作成する時はこのようなお悩みはないかも知れません。

Facebook側での設定に関しては、Facebookのサポートがかなり親切にサポートしてくれるので、是非お問い合わせしてみてください。

どこに問い合わせして良いのか、何を問い合わせして良いのかなどお困りの方はお気軽にご相談くださいませ。

関連記事